漁師ブログ日々のこと

ここ最近のゆり姫です。

ゆり姫を育てているイカダです。今のところ順調です。今のゆり姫、ホタテの殻に30~40個程ついてますね。汚れたまんまでごめんなさい。綺麗にポンプで洗い流して撮影してもいいのですが、この汚れがフジツボなどの付着物を防いでくれます。冬にはこんな牡蠣になるように管理しております。  

竹崎かに 漁を開始しました。

長いこと続いた禁漁期間も解禁です。久しぶりに竹崎カニ漁に出てみました。メス蟹も産卵を終えてすっかりオスの旬といれかわっていました。そして今の時期ほとんどが小サイズです。HP販売では今まで大サイズばかり販売してましたが今の時期小サイズしか獲れてません、ごめんなさい。そこで今回小サ…

メスの内子入り販売終了致しました。

卵が甲羅の外に出てきた竹崎蟹です。こうなると甲羅の中は卵は卵は入ってませんね。甲羅の中に味噌はたっぷり入って美味しいのは美味しいですが、外子になるとそぎ落とされて出荷されます。一匹のメスの卵からは数十万匹生まれます。その為竹崎の漁師は禁漁期を設け自然保護に努めます。佐賀、長崎、…

お待たせいたしました。竹崎蟹 漁に出ます!!!

竹崎かに獲れ始めました(^O^)/3月牡蠣の販売終了してからちょいちょい様子見に網を入れていたんですが当たらず(T_T)なんせ相手は冬眠してますからね(;´∀`)諦めてカキの種付けしてました。4月になって海水温の上昇とともにボチボチみえはじめましたね。ガッツリ網入れて見ましたよ。本当に最初はこん…

ゆり姫の種付け

竹崎産「ゆり姫」の種 管理場です。21000枚あります。イカダの修理や毎日の漁の合間に種付けします。水深に合わせた適度な枚数をロープに一枚一枚挟み込みます。丁度4月は春休みですので子供達も駆り出されます。(≧▽≦)作業を終えたら伝馬船に積み込み沖のイカダに下げに行きます。 専用の二つ…

自船商標「ゆり姫」好評販売中

お久しぶりです。船長境田です。ブログほったらかしでした、すみません。12月から販売スタートした「ゆり姫」おかげさまでたくさんご注文いただきました。ありがとうございます。年末はとにかくすごい量のご予約で何とか繫忙期を切り抜けました。特に「特撰ゆり姫20粒」は在庫更新するたびに秒で売り…

竹崎カニ メスのシーズンになりました

今日から大潮休みも終わりまた新しい潮スタートしました。竹崎蟹メスに切り替わりました。甲羅の外からも卵のオレンジ色が目視出来る様になりました。今獲れている漁場ではこれぐらいの中サイズが多かったです。  とりあえず今日獲れを試食です。中身はこんな感じのナイスな卵入り(^_^)一応写真はイメ…

宗徳丸 TV取材 を受けました。

ご無沙汰しております。宗徳丸です。テレビ取材を受けましたのでリンク張ってます、見てください。毎日 カニ漁頑張ってます。今回、九州朝日放送、アサデス内の地域放送 ふるさとwithにて放送されました。一杯一杯手作業での蟹の収穫作業や竹崎カニの美味しさを動画にしております。リンク張ってま…

漁の合間に

太良みかんもらいました。竹崎蟹漁に使うロープです。休みの日はいつも網作りに追われます。古い網からロープを取り出して綺麗に洗っての状態。コツコツ作り貯めた網、上側に浮きロープ、下側に鉛ロープが付いていて海の中で立つイメージです。これに潮の流れで竹崎カニがかかる仕組み、カニを傷つけ…

竹崎カニ撮れてますよ

あんまり船上での作業中写真取れないのですが、あまりにも良いかにが上がって来るので、作業中の手袋取って母ちゃんも手袋取ってスマホでパシャリ、やれ手が濡れて操作できんだのタオルもってこいだのてんやわんやしてのフォトです。wwwもっと簡単にスマホ動いたらな~ごつい手袋してるんで。。。…