漁師ブログ

ゆり姫の近況報告 2022,10,08

2022年  台風13号、14号の影響

竹崎牡蠣養殖者さんにも多大な影響がありました。

有明海のだいぶ西を通った強力な13号ではフロートがハズレ海の底に筏が沈んだ生産者さんや筏を固定しているロープが片方切れたりとか散々な被害にあった方もいました。

九州、佐賀県の有明海竹崎の近くを通った14号では、鹿児島上陸付近から竹崎地区は停電( ノД`)シクシク…

佐賀県を通過する時の予想気圧910hPa 数十年に一度とニュースに煽られ 家族を守る私はガタガタと震えておりました。

15時間程の停電はありましたが北東の風向きで家や家族は無事でした。しかし13号に比べてかなり長時間沖の牡蠣イカダは波に揉まれていました。

今回は両方のロープが切れ島原半島の口之津付近まで(竹﨑から直線距離30kはあるかと)カキ筏が流される生産者さんも

(´;ω;`)ウゥゥ

宗徳丸の牡蠣イカダはというと


 

イカダはなんとか無事にありました。(*'▽')多少の損傷はしょうがない、有るだけましです。

 

しかし牡蠣を下げているロープがぐちゃぐちゃに絡まってしまいました( ゚Д゚)

これロープが10ほど捻じれて大きなロープになっています。(;´д`)トホホ

試験的に一本に対して下には2本付けているエリアで海の中には20本以上の牡蠣ロープが、、

複雑に絡まってるから一度に上げようとするけど重いのなんの(;^ω^) 大人4人でどうにかこうにか半月がかりで元の形に出来ました。

(朝はカニ漁 昼は牡蠣のお世話というローテーション、しんどい)

肝心の「ゆり姫」さんはというと絡まったエリアは擦れあって結構落ちてて、こうすればこんなんなって絡まるという事が解り二度としないでいいという試験結果データが取れて試験成功という事で(ToT)/~~~

試験エリア以外の牡蠣はすこぶる順調で今期は豊作かも。。。(いらんことせんけりゃよかった)

試験エリアのカキのロスは痛いけど将来に繋がることになると思います。


僕の試験的に試みに振り回される家族たち、、心の中では「ごめんなさい。」とつぶやいています。

ゆり姫生産まであと2か月切りました今年は豊作か⁈

生産までもうしばらくお待ちください。