漁師ブログ

28年11月1日 牡蠣の生育状況です。

日本一の牡蠣への道のりさあ段々と海水が冷えてきました。
牡蠣たちもこんなに大きく育ちました。今年の猛暑をよく乗り越えてくれました。
ここから日本一の干満の差を持つ有明海ならではのひと手間を約半月間かけて加えます。
かなり手間がかかるのであまり他の漁師さんやってませんがこれにより牡蠣の実入りがグッとよくなります。

貝毒検査、ノロウイルス検査もラクラククリアして竹崎牡蠣解禁となりました。
12月から一般小売致します、数に限りがありますのでお早目に予約注文をお願い致します。
      ☎09546-68-3508 宗徳丸(サカイダ)

牡蠣と相性がいいイソギンチャクがビッシリ!!!!
(ビローンとした白いのがイソギンチャク)
これにより他の付着物も付かず すくすく口先を伸ばせ栄養を吸収し成長します。

一手間中の写真は一日中の中腰姿勢、足場の悪いイカダではかなり辛い姿勢です(笑)
美味しい牡蠣を作るため頑張ります!